スライド写真で魅せる関西一円の観光地案内 MY-EXPERIENCE

ホームに戻る


こちらの文章が表示されている場合、JavaScriptがオフになっている可能性があります。JavaScriptを有効にしてお楽しみ下さい。

ホーム > アミューズメント > 小さく、そして大きな発見。

ジャンル :  京都 ・  ・ 町並み ・


2007/03/21

小さく、そして大きな発見。

京都市伏見区 十石舟・三十石船

印刷する
京都府京都市伏見区南浜町247

京都府京都市伏見区南浜町247
【電車】
京阪「伏見桃山」駅下車、徒歩10分
【運航期間】
十石舟12月3日まで
三十石船11月26日までの土日祝日
【料金】
大人1000円 小人500円

Google Earthファイルダウンロード

 

酒と歴史が薫るまち


京都の南に位置する伏見は
室町時代からはじまる伝統芸能や祭りの宝庫でした。

江戸時代には港町としてにぎわい
ここで紹介する、十石舟をはじめとして
大小の舟が行き交ったそうです。

とても、歴史を感じる街並でした。

十石舟

屋形舟
奇麗な小川を流れる「十石舟」

さっそく1,000円払って乗ってみました。

屋形舟

現地のおじさんが、案内してくれながら
歴史や風情を感じることができます。

屋形舟
すれ違う十石舟。

行き着く先には、ゲートがそびえたっています。
実はこの中を階段で登れて、上から宇治川を望むことができます。

ゲート

ゲートからの眺め


寺田屋


伏見のもう一つの見所と言えば、あの坂本龍馬で有名な
『寺田屋』

ゲートからの眺め

寺田屋は明治維新のメインステージとなったところです。
ここは坂本龍馬の定宿で、おりょうさんとの恋の宿としても知られています。

実は、現在でも宿泊できるようです。
屋内には龍馬の部屋もそのまま残っており、柱には刀傷も保存されています。
一度、泊まってみたいもんです。

伏見の街並は、さらに続き
『龍馬通り』
なるものもあります。

伏見の街並

歴史と癒しを同時に味わえる町 -伏見-
隠れた、名スポットだと思います。

<< 前のスポット | HOME | 次のスポット >>

 
 
comment
 NAME
 E-mail adress
 URL
 
関連スポット 現在のところ0件

ページトップへ




カテゴリ−

自然・風景 (12)  |   お寺・神社 (6)  |   アミューズメント (6)  |   飲食店 (6)  |   温泉 (2)  |   建築物 (7)  |  

月別アーカイブ

2008年06月 (1)  |   2008年05月 (1)  |   2008年04月 (1)  |   2008年03月 (1)  |   2008年02月 (2)  |   2007年10月 (1)  |   2007年09月 (1)  |   2007年08月 (2)  |   2007年07月 (4)  |   2007年06月 (3)  |   2007年05月 (1)  |   2007年04月 (1)  |