スライド写真で魅せる関西一円の観光地案内 MY-EXPERIENCE

ホームに戻る


こちらの文章が表示されている場合、JavaScriptがオフになっている可能性があります。JavaScriptを有効にしてお楽しみ下さい。

ホーム > 建築物 > 伝説はここから始まった。

ジャンル :  お笑い ・ 博物館 ・ 奈良


2007/03/11

伝説はここから始まった。

奈良県大和郡山市 奈良県立民俗博物館

印刷する
奈良県大和郡山市矢田町545

奈良県大和郡山市矢田町545
【電車→バス】
近鉄郡山駅 徒歩 1分
JR郡山駅 徒歩15分
    ↓
奈良交通バスターミナル(1)のりば
バス停「矢田東山」下車、北へ徒歩7分

大人:200円、大高生:150円、小中生:70円

Google Earthファイルダウンロード

 

2003年、伝説が生まれた


歴史の深い街、奈良(大和)に暮らす人々が、
その風土の中で育み、改良工夫をかさねながら維持してきた生活用具など
民具の数々約42,000点を収集し、保存・展示公開する博物館。

それが、『奈良県立民族博物館
大和民俗公園と呼ばれる、26.6haの広大な敷地の中にそれはあります。

普通、わざわざプライベートで行くような所ではないかもしれないが
訪れたのにはわけがあります。

そう、M-1グランプリ2003で笑い飯が披露し伝説とまで呼ばれたのが
ここ、奈良県立民族博物館を舞台にしたネタだったのです。

お笑い好きなら、一度は訪れてみたいスポットということで行ってきました。

大和民俗公園
甲子園球場の18倍もあるといわれる、大和民族公園です。
ただの公園ではなく、民家集落ゾーンなるものがあり、町家群が並びます。
民家集落ゾーン

少し丘の上に民族博物館が位置していました。
休日と言ってもやはり、人はほとんどいません。

中にはいると…
人形
ありました!
あの、ネタのモデルになった(?)人形達です。

「奈良盆地の稲作」「大和高原の茶業」「吉野山地の林業について」
などが常設展として展示されていました。

中でも注目なのが
イメージはたおりコーナー
イメージはたおりコーナーです。
スイッチを押すと、動き出します。

イメージはたおりコーナー
日本昔話のような世界です。

奈良の昔の人々の暮らしがリアルでわかりやすいと評判のようです。
と、同時にあの伝説を生で体感できる
ちょっとおもしろスポットなのかもしれません。

<< 前のスポット | HOME | 次のスポット >>

 
 
comment
 NAME
 E-mail adress
 URL
 
関連スポット 現在のところ0件

ページトップへ




カテゴリ−

自然・風景 (12)  |   お寺・神社 (6)  |   アミューズメント (6)  |   飲食店 (6)  |   温泉 (2)  |   建築物 (7)  |  

月別アーカイブ

2008年06月 (1)  |   2008年05月 (1)  |   2008年04月 (1)  |   2008年03月 (1)  |   2008年02月 (2)  |   2007年10月 (1)  |   2007年09月 (1)  |   2007年08月 (2)  |   2007年07月 (4)  |   2007年06月 (3)  |   2007年05月 (1)  |   2007年04月 (1)  |