スライド写真で魅せる関西一円の観光地案内 MY-EXPERIENCE

ホームに戻る


こちらの文章が表示されている場合、JavaScriptがオフになっている可能性があります。JavaScriptを有効にしてお楽しみ下さい。

ホーム > 温泉 > 美術館なのか、温泉なのか。

ジャンル :  プール ・ 京都


2007/02/28

美術館なのか、温泉なのか。

京都府南丹市 スプリングひよし

印刷する
南丹市日吉中宮ノ向8 (Sorry, this address cannot be resolved.)

京都府南丹市日吉中宮ノ向8
【車】
京都市方面より約60分
・京都縦貫自動車道(園部I.C.)左折7km
・国道9号線 園部本町交差点右折 府道 園部平屋線直進
・国道162号線 「府民の森ひよし」看板を目印に日吉ダム方面(京北方面から)
大阪 池田方面より
・国道423号線で約1時間30分
神戸方面より
・舞鶴若狭自動車道(丹南篠山口I.C.)〜国道372号線で約1時間40分

Google Earthファイルダウンロード

 

極寒の中、京都北部の名湯を目指す


京都市の中心部から、紅葉で有名な高雄方面をさらに北部に進み
車を走らせること約1時間半。
細い山道を行くと巨大な温泉施設が見えてきます。

険しい山道をバイクで走行してきた強者もいます。
img_01.jpg
ちょっとしたツーリングなんかになるんじゃないでしょうか。

とは言っても、気温は一桁の3度前後。
バイクにとっては、かなりの厳しさがあったことは容易に想像できます。
02.png
休憩を程よくとりながらようやく到着して一枚。
かなり誇らしげです。


そこはまるで美術館のようなしっかりとした造りです。
温泉施設としては、かなりの迫力があります。
01.png


なぜこんなにもでかいのかと言うと
温水プールなんかも併設されていてる一大施設だからのようです。

近くには、日吉ダムが隣接されいます。
04.png
その巨大さが、『スプリングひよし』の迫力を増す効果となっていました。
日吉ダム直下の芝生広場には公認コースを含む
8ホール×3コースのグラウンドゴルフコースなんかもあるようです。

詳しくは公式サイトに載っています。
スプリングスひよし


素敵な橋を渡りいざ温泉へ


肝心の温泉は、日吉ダムでせき止められた
桂川の上を通る橋を渡った先にあります。

その橋からの眺めはかなり絶景でした。
05.png

温泉の中はさすがに写真はとれなかったのですが、
保温効果にすぐれたひよし温泉は、通称「熱の湯」と呼ばれているそうです。

「うたた寝の湯」なんかもあり
水深1cmの寝転び空間で、身体にゆるやかな温水を浴びることもできます。


最後は風呂上がりに、定番のアイスクリームを買ってひよし温泉を後にしました。
京都市内に少し飽きたら、一度温泉につかりに行ってみてはいかがでしょうか。

<< 前のスポット | HOME | 次のスポット >>

 
 
comment
 NAME
 E-mail adress
 URL
 
関連スポット 現在のところ0件

ページトップへ




カテゴリ−

自然・風景 (12)  |   お寺・神社 (6)  |   アミューズメント (6)  |   飲食店 (6)  |   温泉 (2)  |   建築物 (7)  |  

月別アーカイブ

2008年06月 (1)  |   2008年05月 (1)  |   2008年04月 (1)  |   2008年03月 (1)  |   2008年02月 (2)  |   2007年10月 (1)  |   2007年09月 (1)  |   2007年08月 (2)  |   2007年07月 (4)  |   2007年06月 (3)  |   2007年05月 (1)  |   2007年04月 (1)  |