スライド写真で魅せる関西一円の観光地案内 MY-EXPERIENCE

ホームに戻る


こちらの文章が表示されている場合、JavaScriptがオフになっている可能性があります。JavaScriptを有効にしてお楽しみ下さい。

ホーム > 自然・風景 > 『人生最期』がよく似合う。

ジャンル :   ・  ・ 福井


2007/02/20

『人生最期』がよく似合う。

福井県坂井市 東尋坊

印刷する
福井県坂井市三国町安島

福井県坂井市三国町安島
【電車】
●東 京-芦原温泉・・東海道新幹線米原経由 約4時間
●名古屋-芦原温泉・・特急 約2時間
●大 阪-芦原温泉・・特急 約2時間
※東尋坊までJR芦原温泉下車 東尋坊行きバス(所要時間40分)
 またはタクシー(所要時間15分)利用。約4,500円

Google Earthファイルダウンロード

 

名前の由来は伝説から


『東尋坊』という名は
かつて、一人の女性を取り合った二人の僧がいがみ合い、
ここから突き落とされた平泉寺(勝山市)の僧の名前によるらしいです。

そんな伝説がアニメになってわかりやすく見れるサイトがあります。
福井県 東尋坊-東尋坊物語-


そんなことはさておき、自殺の名所としても名高いこの地には
3度訪れたことがあります。
別に自殺願望があるわけではありませんが…

そこは本当に「これぞ、日本海」と言った感じの激しい波の打ち寄せる所です。
しかも、断崖絶壁のぎりぎりまで歩いていくことができ、
スリリングな体験ができます。
もちろん無料でどこまででもいけます。
img_01.jpg
かなりの恐怖に、立っていることができません。

しかし、東尋坊としても、各所に自殺をためらわせる句碑や
看板を設置してイメージダウンを避ける努力をしているようです。
img_02.jpg

さらには、公衆電話にテレホンカードを常備し、
家族や民間団体など誰かに相談ができるようになっている
「救いの電話」を設置し、自殺を思いとどまらせるようにしているみたいです。

確かに、こんな辺境の地にもかかわらず電話ボックスが、ぽつんとありました。


また、ちょっと離れたところに
『雄島』
と呼ばれる離れ孤島が見えます。
02.png

そこには、東尋坊から飛び降りた人たちの
魂や、怨念が流れ着くんじゃないかなんて勝手に想像したりしてました。
結局、雄島には一度も訪れたことはありません。


国指定の名勝及び天然記念物


そんな、ちょっとこわいイメージが先行しがちですが
本当に景色のきれいないいところです。

他ではちょっと見れないような、珍しい形状の断崖絶壁が
いくつも並ぶ姿は絶景です。
夕日もとてもきれいで、しばらくぼーと眺めていたのを覚えています。
06.png

11.png

一度も乗ったことはないのですが、遊覧船なんかもあって、
半日くらいは満喫できる美しいところだと思います。

夕日は本当に奇麗だし、人も少なくて
やっぱり夕方なんかがお薦めです。

東尋坊観光協会

<< 前のスポット | HOME | 次のスポット >>

 
 
comment
 NAME
 E-mail adress
 URL
 
関連スポット 現在のところ0件

ページトップへ




カテゴリ−

自然・風景 (12)  |   お寺・神社 (6)  |   アミューズメント (6)  |   飲食店 (6)  |   温泉 (2)  |   建築物 (7)  |  

月別アーカイブ

2008年06月 (1)  |   2008年05月 (1)  |   2008年04月 (1)  |   2008年03月 (1)  |   2008年02月 (2)  |   2007年10月 (1)  |   2007年09月 (1)  |   2007年08月 (2)  |   2007年07月 (4)  |   2007年06月 (3)  |   2007年05月 (1)  |   2007年04月 (1)  |