スライド写真で魅せる関西一円の観光地案内 MY-EXPERIENCE

ホームに戻る


こちらの文章が表示されている場合、JavaScriptがオフになっている可能性があります。JavaScriptを有効にしてお楽しみ下さい。

ホーム > 自然・風景 > 日本にも砂漠はあった!!

ジャンル :   ・ 砂漠 ・ 鳥取


2007/02/16

日本にも砂漠はあった!!

鳥取県鳥取市 鳥取砂丘

印刷する
鳥取砂丘

鳥取県鳥取市浜坂〜岩美郡福部村湯山
【車】
中国自動車道 佐用I.C.〜国道373号〜国道53号〜国道9号
中国自動車道 山崎I.C.〜国道29号〜国道9号
【電車】
JR大阪駅〜JR鳥取駅(特急スーパーはくと)約2時間20分
JR京都駅〜JR鳥取駅(特急スーパーはくと)約2時間50分
JR岡山駅〜JR鳥取駅(特急スーパーいなば)約1時間40分

Google Earthファイルダウンロード

 

朝日と砂漠のコラボレーション


人生で一度は行っておきたかったこの地。
夜中のうちから車で向かいました。

それほどの期待をもたずに、車を走らせること2時間強。
夜中なのでそれほど時間もかからず、朝の4時過ぎには現地に着きました。

無料の駐車場に車を止め砂漠の入り口からいざ突入。
最初、真っ暗闇であたりはまったく見えず、その壮大さに気づかず
朝日が見えてくるまでの時間をまだかまだかと待ちました。

だんだんと目が慣れてきて、まわりも明るくなってくると
だんだんと砂漠の実態が明らかになってきました。


ほぼすべてが見えたときの感動は今でも覚えています。

13.png

05.png

「これは、本当に砂漠だ!」と強く思いました。

03.png
持っていたかばんも放り投げて、そこら中を散策しました。

wikipediaによると
「最大高低差は90mにもなり、すり鉢に似た形に
大きく窪んだ「すりばち」と呼ばれる地形も有名で、
特に大きなすりばち(「すりばち」、「大すりばち」などと呼ばれる)
は40mの高さにもなる。」
とあります。

確かに、ただっぴろい砂漠かと思っていたら
ところどころに高い砂の丘ができあがっています。
12.png
まさに『砂丘』です。


また、海に面していて海水浴ができるような場所であることも
このとき初めて知りました。海水浴でくるのもありなんでしょうか。
10.png
↑豆粒のように見える人を見たらわかるように、想像を絶する広大さ!

何度行ってもいいと思えるような場所でした。
もう一度行きたい。

<< 前のスポット | HOME | 次のスポット >>

 
 
comment
 NAME
 E-mail adress
 URL
 
関連スポット 現在のところ0件

ページトップへ




カテゴリ−

自然・風景 (12)  |   お寺・神社 (6)  |   アミューズメント (6)  |   飲食店 (6)  |   温泉 (2)  |   建築物 (7)  |  

月別アーカイブ

2008年06月 (1)  |   2008年05月 (1)  |   2008年04月 (1)  |   2008年03月 (1)  |   2008年02月 (2)  |   2007年10月 (1)  |   2007年09月 (1)  |   2007年08月 (2)  |   2007年07月 (4)  |   2007年06月 (3)  |   2007年05月 (1)  |   2007年04月 (1)  |