スライド写真で魅せる関西一円の観光地案内 MY-EXPERIENCE

ホームに戻る


こちらの文章が表示されている場合、JavaScriptがオフになっている可能性があります。JavaScriptを有効にしてお楽しみ下さい。

ホーム > 自然・風景 > 柳生石舟斎の勘違い

ジャンル :  BIG ・ 奈良 ・


2007/02/03

柳生石舟斎の勘違い

奈良県奈良市 柳生の里

印刷する
奈良県奈良市柳生町

奈良県奈良市柳生町
【車】
・名阪国道・針I.C.から約20分(国道369号を北へ17km)
・大阪からは第2阪奈有料道路の終点[宝来]から東へ約30分。
I.C.を降りてしばらく直進するとこの標識があります。
【電車&バス】
JR・近鉄/奈良駅から奈良交通バス「柳生・邑地中村行き」で約50分
【電車&タクシー】
JR関西本線笠置駅からタクシーで約15分

Google Earthファイルダウンロード

 

奈良県 柳生の里

NHKで「武蔵」が放送され、漫画「バガボンド」が注目されているそんなときに
かの“柳生新陰流”で知られる剣豪「柳生柳生石舟斎」ゆかりの
柳生の里を訪れました。
奈良の中心からさほど遠く離れていないこの地は、
静かな自然の溢れるのどかな土地でした。

まず、車をとめて真っ先にむかったのが「十兵衛杉」と呼ばれている大木
img_03.jpg
柳生十兵衛三厳(やぎゅうじゅうべいみつよし)が諸国漫遊に旅立つ時、
植えていったと言われている(樹齢約350年)。
葉は枯れ落ち枝のみですが、倒れないように周りを細い綱のようなもで支えられ
大事にまつられるように存在していました。
ちなみに遠くからでも眺めることができるし、
歩いて行ってもそれほど山登りも険しくなく容易に近くまで行けます。


img_01.jpg
そして、小腹がすいたので近くの飯屋によりました。
当時の状況を思い浮かべながら、
食したりするとより風情があるんじゃないでしょうか。


そして、柳生の里で最も見所だと思う「一刀石」のありかへと向かいました。
その辺でもらった、パンフレットにはこんな風に書いてありました。

「約7m四方の巨石で、柳生石舟斎宗厳(せきしゅうさいむねよし)が、
天狗だと思い一刀のもとに切り捨てたが、
天狗はかき消え2つに割れた巨石が残ったというものです。」

写真も添えてあって、みんなで「うそやろー」「どうせしょうもないわ」
なんて言いながら期待もせずに現地へと向かいました。
そこは、少し山奥で途中けっこう大き石が転がっており
まさかこんなんじゃないやろうと思ってようやくたどり着いたそこには
img_04.jpg
僕たちの想像以上にでかい巨大な岩でした。

さすが、あのバガボンドで読んだ「柳生柳生石舟斎」です。
まさかこれほどのものをまっぷたつに切り落とすなんて…。
しかし、実際のところなぜこんな形で残っているのか不思議にも思います。
その答えは、これなのかも知れません↓
img_05.jpg


最後は、近くにある温泉施設によって帰りました。
img_02.jpg

京都、大阪からもそんなに遠くないちょっと、
不思議でのどかで驚きのある土地でした。
一度行ってみても損はないと思います。
ちなみに二回行きました。

こんな素敵なサイトもありました。
柳生ドットコム(奈良県柳生街道・柳生の里)

<< 前のスポット | HOME | 次のスポット >>

 
 
comment
 NAME
 E-mail adress
 URL
 
関連スポット 現在のところ0件

ページトップへ




カテゴリ−

自然・風景 (12)  |   お寺・神社 (6)  |   アミューズメント (6)  |   飲食店 (6)  |   温泉 (2)  |   建築物 (7)  |  

月別アーカイブ

2008年06月 (1)  |   2008年05月 (1)  |   2008年04月 (1)  |   2008年03月 (1)  |   2008年02月 (2)  |   2007年10月 (1)  |   2007年09月 (1)  |   2007年08月 (2)  |   2007年07月 (4)  |   2007年06月 (3)  |   2007年05月 (1)  |   2007年04月 (1)  |