BLOG一覧から検索する

逃げる兎のケイデンス

2008/12/27 [22:11]

最終第6レグも終盤に差し掛かってきて、いよいよ旅は大詰めです。


最後は原点に立ち返って、がんがん走ろう!
と思い、ほとんど休まず九州を縦に横に駆け巡ってきたので
手首や膝が若干痛むときもありますが、このままたるまず走ります。


長崎県は、海岸線の総延長が4137KMあり、これは北海道に次ぐ堂々の全国第2位。
そんな長崎のリアス式海岸を、
冷たい北風に時には押され、時には逆らいながら
脱兎のごとく走り回りました。


干拓が進む諫早湾の堤防は、
全長8キロの真っすぐな道になっていて、上を走ることができます。
写真の通り、地図で見ればわずかな距離も、行ってみれば長大だ。。。
僕は諫早湾干拓に、よく知らないし賛成も反対もありませんが、
たまたま尿意をもよおしたので、自転車を停めてシャーとやりました。
何か意味を込めたオシッコじゃありませんので。
一応、農地になる側じゃなく、海側を選んでやりました。


武家屋敷の美しい城下町、島原は水の都。
オシッコの話の後に言うのもなんですが、
街中至るところにきれいな水が湧き、流れていて、心安らぐ街です。
たっぷり汲んであとで料理に使うと、いつものパスタも美味しく感じられました。


長崎の、有名な平和祈念像の前に立つと、
暑い盛りの8月を過ごした広島での日々と思惟がよみがえってきました。
天を指差した右手が原爆の脅威を、
水平に伸ばした左手が恒久平和を、
閉じた目が犠牲者の冥福を祈る気持ちを、それぞれ示しているそうです。
このブロンズの男が全身で表す主張を、真近で受けとめました。


よし、明日も気合いを入れて走ろう。今の僕にはそれ以外道はない。




comment (2)

「はやくおれをこえろ」

しゃぶ : 2008/12/30 [09:25]

真面目な内容にも一息あるしゃぶさんの日記を一人で見て笑みがこぼれる今日この頃です。

僕にとっての『深夜特急』はあなたです!

弟子 : 2008/12/28 [17:16]

コメントはこちらから↓
お名前
コメント