BLOG一覧から検索する

猫とあそんだ

2008/11/17 [08:18]

国宝の大塔がある根来寺の山門には、ここをねぐらにする猫が数匹。


動物としての猫が好きな人のなかには、
飼い猫より野良猫が好きだという人が多い気がします。
僕もその一人です。
若い野良猫の、生きるために日夜闘っている感じも好きだし、
老いた野良猫の「もういいよ」っていう雰囲気はもっと好きです。
食べること以外に興味がなさそうに振る舞い、
それでいて高尚なことを考えていそうに見える。
無駄な努力なのに、表情から胸のうちを探ってしまいます。


根来寺の猫たちはとくに、
参拝客は攻撃してこないとたかをくくっているのか警戒心が薄く、ぼけっとしていて、
汚いけど可愛かった。
目の前で舟を漕いで寝てました。


猫の一日。
その足で、今度は貴志駅のたま駅長に会いにいく。


たま駅長は和歌山電鉄貴志川線の終着駅、貴志駅の駅長さんで、猫です。
一つ前のなんとか駅まで自転車で行き、ひと駅だけ電車に乗ることで
廃線の危機を救うべく立ち上がった、たま駅長の志に報います。
さぞ乗客は少ないかと思いきや、結構混んでいました。
初めてかも(?)の電車旅を楽しむ余裕もなく、
貴志駅にあっという間に到着し、
瞬時に判明したことには、
一般客はほんの少しで、大半は僕と同じくたま駅長目当てで来ていたのでした。
さすがは、アイドル猫だ。


写真の通り、改札口で勤務中のたま駅長は、
ミーコ助役、ちび助役とともに、
改札はせずにショウケースのなかで背中を舐めていました。
黒・白・茶色、きれいな三毛の毛並みは、ツヤッ艶!
僕の170円も、たま駅長の栄養価の高い食事代に当てられるというわけですね。
美味しいものを食べて、明日も元気に、ストレスに負けないで勤務するんだよ。たま。


アイドルか野良か、あなたなら、どっちになりたいですか?




コメントはこちらから↓
お名前
コメント