BLOG一覧から検索する

もらいすぎサンダーロード

2008/10/23 [19:57]

上尾峠を上り切ったところで、汗を拭いて休憩していると、 松山からバイクで水を汲みに来たという、歯抜けのオジサンが話し掛けてきました。


人の好いオジサンは、
袋いっぱいのトマトと手ぬぐいを2枚、くれました。
オジサン、ありがとう!
OMちゃんは相手の言葉がよく聞き取れなくても、
愛想よく会話していました。
この女…!


歯抜けオジサンの水場で、僕らも水を汲もうと訪れると、
同じく松山から来たご夫婦の先客が居て、激励をもらいます。
そして、その先の道の駅「ひろた」にて、
おはぎと柏餅の昼ご飯をご馳走になりました。
ご夫婦、ありがとう!


さらに、そこの駐車場で野良猫と遊んでいると、
前に松山のドラッグストアで会っていたおばさんが
「またお会いしましたね(^-^)」とやってきて、
ゆずクッキーをくれました。
おばさん、ありがとう!


頂きもの数珠つなぎです。
ありがたい限りだ。
そしてOMちゃんは、軽やかに爽やかに物をもらう。
「いーんですかー!ありがとうございます!」
電車で人に席を譲ろうとして固辞されてばつが悪い感じになるときありますよね。
あの正反対な感じで、素直で、いい。


旅が、素直な人をより素直に、優しい人をより優しくしていくのなら、
自分の娘にも、心配すぎて胃に潰瘍を作ってでも、僕はひとり旅をさせたいところです。




コメントはこちらから↓
お名前
コメント