BLOG一覧から検索する

深夜特急

2008/10/08 [01:02]

残すところ九州と沖縄だけになってしまいました。


しばらく更新が止まっていましたが、元気です。
4日の兄の結婚式に出席するため一時帰宅し、
さらに、来週末にあるB集団SHUの結婚式の日を待ちつつ、最後の休養をしています。


ところで、
旅が長旅になればなるほど、それに入れ込めば入れ込むほど、人は
<旅の終え方>
に苦慮するものらしい。


「深夜特急」の沢木青年も、地理的なゴールが近づいてくるに従って、逆に焦り、迷いだす。
その辺りのひとり問答がまた彼らしく、読者には面白いのだが、
当人は大変である。
旅の麻薬的な魅力にやられ、一生を旅のなかに過ごす人もいる。
それはそれで幸せなのかもしれないが、
少なくとも僕には帰る家がほしい。
放浪じゃない旅なんだ、という自負のような気持ちもある。
青年沢木の旅は
ポルトガルの果ての岬で、
「終わりにしようかな」という、
限りなく単純でいてそして感動的なセリフとともに、美しい結末(事実上の)に至った。
その後の氏の活躍を既に知っている、というプラスアルファも無くはないが、
それは美しい幕引きで、つまりハッピーエンドなのである。


僕の深夜特急も終着駅が迫ってきた。
どうやって終わる?どうやって終われる?
と去年の今頃は考えていたけど、
何故か今は、とてもすんなり終わらせることができる気がしています。
最終レグは果たしてどんな旅になるでしょうか。



comment (2)

それがB集団!

宝探しっていい言葉やなあ…。
なんで日本一周なんかしてんの?
と、いつも聞かれて、いつも答えに窮するんやけど、
宝探ししてます。って1回言ってみよう。

しゃぶ : 2008/10/11 [19:50]

宝探しの途中でも俺の事を
気にしてくれるしゃぶさん/

最終レグだけではなく、しゃぶさんの旅の初心の本質にも興味あるなぁ。

深夜特急は今2巻読んでる途中です。
 

shu : 2008/10/08 [12:10]

コメントはこちらから↓
お名前
コメント