BLOG一覧から検索する

結願(けちがん)成る

2008/09/29 [22:42]

88のチェックポイントを通過しつつ、四国を疾風のごとく駆け抜けた3週間。


八十八番札所大窪寺は、一番札所霊山寺と同様、白装束の沢山の人で賑わっていました。
逆まわりで、ここからスタートする人や、途中の札所から始めている人もいますが、
多くの巡礼者にとってここがゴール、結願の場所です。
山中の厳かな寺院でありながら、だから華やいだ雰囲気があり、
笑顔いっぱいの「おめでとう」や「お疲れさま」の声で溢れています。
そして僕はそれに「ありがとう」を足したい気持ちになりました。
弘法大師さま、ありがとう。
無事に巡礼の旅を終えることができました。
得がたい何かが得られた気がします。


灯したローソクの、炎の揺らめき、
流れる、線香の細い一本の煙、
それらが何か自分の命の燃えている様に見えたとき、
自分の、最もコアな事実を理解しました。


今、生きているということ。
若い肉体に力はみなぎっているということ。


霊場を作った弘法大師さまは1200年前に亡くなっているが、
おお、偶然にもオレは、今、生きているじゃないか。
巡礼ができる。旅ができる。人に会える。食べ物がおいしい。


これまでの人生を思い返すと、
「満足」をはるかに越える数の「後悔」に潰れそうになる僕ですが、
第5レグを<八十八ヶ所霊場巡りの旅>にして良かった。
大事なことが、あの栗原のホームランボールのように、
しっかりと手中に納まったからです。
大師さまの本意が別なところにあったとて、誰に文句も言わせない、勝手に、僕は大師さまに感謝します。



comment (10)

お姉さん!お久しぶりです!
ここへきてまさかのご登場、ありがとうございます!
そして結願おめでとうございます。
6日、となると僕と一週間しか変わりません。かなり速かったですね。やっぱり健脚だ。
脚が逞しくなるのは良いことです、多分(笑)。
中国地方も、よい旅を。
写真出来たんで送っときますね。

しゃぶ : 2008/10/14 [13:25]

こんにちは。27番のお寺を一緒にお参りした遍路です。しゃぶさん、結願していたのですね!全部回るとは思っていなかったので驚きました!
私も10/6に無事結願しました。あの一歩一歩は決して裏切らなかった。と逞しくなった足を見て、嬉しいやら悲しいやら。
もう少し時間があるので、中国地方を電車でコトコト回っています。今日は萩。

一遍路 : 2008/10/11 [09:27]

まさしく今、更新がとまってますが、元気です!
みんなと88ヶ所まわれて良かった!

しゃぶ : 2008/10/07 [14:20]

第5レグお疲れ様!


このコメントを見てのとおり、みんながしゃぶと一緒にお遍路さんになったかのような四国88箇所めぐり。


このブログにて、みんなが生きて、このブログにて生の会話をしていることが新鮮に感じられ、しゃぶがこの日に感じたものが少し伝わってきた!


僕も一昨年屋久島に行きましたが、縄文杉からは不思議な力を感じたことを思い出しました。
言葉にすると「温故知新」、この言葉が今胸にひびきます。

raul : 2008/10/03 [23:47]

私もあなたと一緒に四国お遍路の旅をした気分です。
若い肉体に魂にびんびんきたこと伝わってきました。
更新されていないと病気かな?とちょっと心配しましたよ。

まんじゅう屋のおばさん : 2008/10/02 [20:56]

お母さん、こちらこそありがとうございます。
一緒に旅してる気分になってもらえてるとは、書いてる甲斐があります。
知識なんて無いんですよ、全部受け売りですから(笑)。
そろそろお二人は屋久島でしたっけ?お気をつけて!

しゃぶ : 2008/10/02 [18:45]

こんにちわ!!久しぶりです。
四国八十八箇所のお遍路!お疲れさまでした。
読んでて、ただただ感心!。私達も一緒にその風景がみえるようで旅をしているような気分になりました。しかしすごい道のりを、大師さんと駆け巡ったんですね。若いしゃぶさんがいろんな事に興味や知識がありびっくりです。いい勉強になりました。ありがとう!!

中村の天然ボケ : 2008/10/01 [12:06]

いやいや、「弟子→しゃぶ→→↑↑↓↑@→→大師さま」
これでもセンエツやよ。

しゃぶ : 2008/10/01 [08:34]

しゃぶ≧弘法大師

イナヴァ : 2008/09/30 [17:30]

お遍路編読んでて楽しかったです。
僕もいつか挑戦したいです。

弟子 : 2008/09/30 [00:22]

コメントはこちらから↓
お名前
コメント