BLOG一覧から検索する

ゴールは近い

2008/09/27 [11:00]

小雨のなか、早朝、泊まっていたネットカフェを出て自転車のところにいくと、 自転車にビニール袋がかぶせてありました。


「掛けときましたよ(*^_^*)」
店員の女の子がそう言ってスマイル。
見るからにもう来ることがない客なのに、この思いやり、素敵です。
これぞ四国の心、でしょうか。
朝から、香川の塚田真希の笑顔に元気をもらって、
今日は幸先の良い動きだしでした。


八十一番白峯寺、八十二番根香寺は、最近むしろ好きになってきている山岳寺院。
八十番国分寺に自転車を停めておいて、歩いて登ります。
自然に抱かれた往復約6時間の山歩き、
嫌でも人生に前向きな思考ばかり浮かびました。


遍路は自分の足で回るに限る。
一度歩き遍路をやって、二度目クルマでやる人はまずいないと思います。
僕も、死ぬまでにもう一度やることがあるだろうか?とよく思いますが、
次は歩き遍路の可能性が高いですね。


さて来たるべきその日の脚力はいかに?


写真は国分寺の鐘。
奈良時代、聖武天皇の古より、深い音色を響かせつづけています。



comment (2)

ありがとう、ま、行かなしゃあないから、行くねんけどな(笑)。寺があるから…。

しゃぶ : 2008/09/29 [23:48]

すげー。歩いて往復6時間なんて、ここぞというときにしかできないようなのに、88箇所巡業の中でやるなんて。


塚田真希か、堀北真希やったらもっとテンションあがるのに。一瞬頭にイメージしたものが掘北やったわ!

raul : 2008/09/27 [19:52]

コメントはこちらから↓
お名前
コメント