BLOG一覧から検索する

ナガサキの方角

2008/08/09 [23:06]

広島に留まっています。いま広島では、平和記念資料館の地下のホールで被爆体験証言会が毎日開かれていて、それに連日出席しています。


平和公園のベンチなんかで佇んでいるお爺ちゃんに話を聞いてみたりもします。
ただ、そういうときは、気が付いたら広島カープの初優勝の話にいつの間にか話題が変わっていて、
広島カープファンの僕には、この話は楽しくてたまらんので、
戦争の話はあまり聞けていません。


さて今日8月9日は長崎の「原爆の日」でしたね。
長崎でも平和式典が厳かに開かれたことでしょう。
広島から、西に祈りを捧げます。
長崎の日に合わせて、今日、キャンドルを灯して平和をねがうイベントがあったので参加させてもらいました。
かつて平和公園を訪れたアメリカの音楽家レナード・バーンスタイン氏の言葉です。
「言葉は十分だ。行動だけが十分たりえない。」


平和を求めるならそのために何をする?
何ができる?
他力本願でいきますか?
音楽家の刺すような言葉です。


今日の僕には、
キャンドルナイトを企画した広島の若者たちに協力することしかできませんでしたが…、
(いや別にこういったことが「行動」の本質だと断言しているわけでは無いが)
少なくとも、広島の若者たちの熱い気持ちの片鱗を見ました。


6日は、平和公園内あちこちでこうした自作のミニイベントが開かれていて、
内容はともかく、自分たちのが終わった瞬間に、狂喜乱舞して飲み屋に繰り出していく彼ら(一部!)の揃いのTシャツに何だか失望していただけに、
今日まで残ってて良かったな。と少し思いました。
バカな結論ですいませんが、
平和をねがうときTシャツは揃えてはいけません。




コメントはこちらから↓
お名前
コメント