BLOG一覧から検索する

ヒロシマ8・6

2008/08/07 [00:49]

広島に原爆が投下されて63年。 平和公園で朝8時から行われた平和記念式典に参列してきました。


ただ黙って、死んだ人々に鎮魂の黙祷を捧げること。
僕の仕事はそれだけだったので、
きっちりやってきました。
式典は一時間ほどですぐに終わり、その後は、
公園内の木陰で、青空教室で被爆体験を話しておられる語りべの方々のお話を、子供たちに混じって聞きました。
63年まえの今日、ここであった出来事。
この青空教室も、語りべの方の人数じたいも、年々減ってきているそうです。
当然、いずれ被爆者はこの世からひとりもいなくなります。(そうでなければいけない)
聞けるうちに聞けて良かった。肉声と書物では、伝えられるものの質に決定的な差異があるようです。


続いては、国際会議場であった演奏会「ヒロシマのココロを世界に2008」に出席して、
音楽で平和の希求を表現する人々のココロを感じてきました。
平和記念資料館は入館料50円。
今まで訪れたあらゆるミュージアム中で、最安でした。
展示の内容は書き切れません。
行って、見てください。行ったことのない人をぜひ伴って、何度でも行ってください。
資料館を出るともう日が暮れていて、元安川の灯篭流しが始まっていました。
63年まえは死体であふれかえったという元安川、流れる灯篭を飽きず眺めて平和について考えました。
平和について考えながら、
肩を大胆に露出したガールの白い肌を目で追っていました。




comment (7)

ありがとうございます、お母さん。広島はとくに暑い気がします。「クウラー」いいですね!テントは風が通らないので、こちらは、うちわだけが頼りです。
頑張ります。

しゃぶ : 2008/08/10 [21:41]

NICE CHALLENGE,OLD ROOKEY No.178!

しゃぶ : 2008/08/10 [21:32]

しゃぶさんこんばんわ!毎日ページを開いて見ていますが、ただただ感心してすごい!凄い!と言うだけです。写真もよく撮れているしその場の状況がうかがえ楽しみです。毎日暑いですが、朝・夕はお空のクウラーがきいて寒いくらいです。家にはクウラーがないので夜に生き返っていますよ。しゃぶさん身体に気をつけながら進んでね。

中村の天然ボケ : 2008/08/09 [23:05]

すごく私的な事ですが、
今フィジーにいます。
英語のお勉強をしています。

1カ月ほどの短い旅ですが、ブログにしています。
コンテンツが充実したら見に来てください。

南半球の小さい島から応援しています。
(島への思い、戦争への思いは日本もフィジーも同じです。)
あんなに勉強嫌いやったのに、
今さらですが、
Good luck,Mr.shabu!

イナウ゛ァINフィジー : 2008/08/09 [13:17]

まんじゅうやのお姉さん、引き続き見ていただいているのですね。ありがとうございます。
錦帯橋、行きたいですね。ただ、少し先になりそうな感じです…。
今後の展開、楽しみにしていてください。

ラウルと同じく、小学校の修学旅行を思い出しながら、色んな平和式典に参加しているけど、やっぱり当時とは、感じ方は少し違うわ。あほだったとも思えるし、同時に素直だったとも思える。

しゃぶ : 2008/08/09 [09:26]

灯篭流しめちゃ綺麗やな。
小学校6年生の修学旅行をうっすらと思い出すけど、成人してから行くことも大事な印象を受けた。


僕は職場で正午に1分間の黙とうをしてました。

raul : 2008/08/09 [00:46]

サイクリングの旅もただなんとなく走るのではなく目的をもって走っているんですね。最後のコメントがなんだか現実味があってよかったよ。
次は錦帯橋かな?楽しみにしています。

まんじゅう屋のおねえさん : 2008/08/08 [20:56]

コメントはこちらから↓
お名前
コメント