BLOG一覧から検索する

世界のウエムラ

2008/07/05 [21:41]

兵庫県豊岡市日高町は、冒険家植村直己を輩出した町。 偉大なクライマーに少しでもあやかりたいと、植村直己冒険館を訪ねました。


植村直己は、世界五大陸の最高峰(モンブラン、キリマンジャロ、アコンカグア、エベレスト、マッキンリー)を世界で初めて全制覇した人物です。
さらには、北極点犬ぞり単独行、グリーンランド縦断など数々の前人未到の冒険を成し遂げ、
最後は、マッキンリー冬期単独登頂を果たした翌日に消息を断つという、
亡くなり方までけた違いだった偉大な冒険家です。
ちなみに、日本縦断もなさってました。
稚内〜鹿児島、徒歩、2ヶ月。
氏にとっては朝飯前の冒険だったことでしょう。


北極点に犬ぞりで行こう。と思い立ち、
犬ぞり技術修得のため、まず一年間イヌイットの村で暮らしてみるところから始めるのがすごいです。
また実際成功させてしまうから、シビレます。


僕と通じる点は
末っ子である!
という点くらいですが、
僕は僕なりに、身の丈にあったこの旅を完遂させるため、頑張っていきます。


続いて訪れたのは出石。
経が岬のKRさんおすすめのそば屋「左京」で出石名物皿そばを食しました。
20皿いくとそばマスターになれるらしく、
この旅で初めて、ちょっとしたフードファイトを敢行して、そして勝利してきました。
そばもダシもめちゃくちゃ美味しかったので楽勝でしたね。


出石では、辰鼓楼近くの店舗の、そば打ちの兄さんふたりとお姉さんにもよくしてもらい、
(今夏初かき氷も頂いた)
身も心もいやされて、最高でした。
晩ごはんは鍋にしたので、
この店のそばは、明日朝、いただく予定で、楽しみです。


朝来市の室尾森林自然公園キャンプ場からの、更新でした。
電波ゼロ本だけど届くかな…。




コメントはこちらから↓
お名前
コメント