BLOG一覧から検索する

川の貌(かお)

2008/05/23 [14:04]

「ようやく山を下りてきた」という感じがしています。 木曽川と長良川を延々と下って、岐阜市に来ました。


日本の屋根は雄大でした。当たり前ですが、
山が高い!
その分森が深い。
そして川が綺麗。
さらさら流れる沢の水は、
隣の沢の水と一緒になって、
瀬音をたてる渓流になり、
細い川になり、やがては無音の太い河になっていきます。
いつの間にか、しかし着実に川が貌を変えていく様は、
何か緩い感動を与えてくれました。


日によって変わる表情もあれば、時間帯によって変わる雰囲気もあり、
掴みきれない美しさが川にはあります。
木曽川の支流阿寺川や、飛騨川の支流馬瀬川では、
時が経つのを忘れて、川と遊んでしまいました。
何時間居ても飽きなかった。巻き込まれて自分が川になっていくような…。


郡上八幡では、吉田川の川べりの公園に(たった300円で!)テントを張ることが出来、
飲み水は横で湧いている宗祇水だし、
夜通しせせらぎが聞こえていて、
水の里を十二分に感じられて幸せでした。


陸繋島もいい。棚田もいいけど、
川もいい。
いいものがありすぎて困ります。


 山の水少女の願いあつめてはいつしか女に母になりゆく




コメントはこちらから↓
お名前
コメント