BLOG一覧から検索する

鹿さん

2008/05/20 [17:07]

今日は自転車には乗らずに、城下町、郡上八幡をそぞろ歩きして一日を過ごしました。


名水百選の一番手「宗祇水」をはじめ、
街の中至るところにきれいな水が湧いていて、
喉を潤しながら散策が出来ます。
そういえば、このところミネラルウォーターをほとんど買っていません。
水は道中で汲んだ水で賄えています。
長野と岐阜の山の水は、そろそろ
僕の体を長野と岐阜いろに染め上げてきているでしょうか。
郡上八幡の古い町並は、そぞろ歩きにもってこいの穏やかな風情があり、
下呂から上呂、馬瀬、和良と、
昨日、向かってくる雨雲と睨み合いながら
AV17・5キロの、山間部とは思えない高速で
激走してやってきた甲斐がありました。


昼食は山の味覚で。ということで、
豚のほか猪と鹿の「焼きしゃぶ」を食べました。
鹿が美味しい!
牛に近いのだけど、もっと上品な感じがして、香りが高い。
いつまでも噛んでいたい。
山でたまに見かける鹿さん、かわいい顔して君、美味しいんだね。
生きるってヒドイことです。
鯨を食べちゃ駄目って言う人たちに、鹿のかわいさと美味しさを同時に教えたいですね。


昨日訪ねた「岩屋岩蔭遺跡」での烈しい感動について書こうかと思っていたのだけど、
鹿の味に負けてこっちにしてしまったよ。
食べ物レビューの方が人気あるしね…。


でも写真は何故か猪。



comment (2)

ジンギスカン鍋みたいなのにアルミがひいてあった。
猟師の食べ方らしい。

焼きしゃぶ : 2008/05/22 [11:11]

鹿かあ。


昔くん製で食べた記憶があるけど、焼きしゃぶとは。しゃぶしゃぶ。しげしげ。


ちなみにこれ何で焼いてるの?

raul : 2008/05/20 [21:32]

コメントはこちらから↓
お名前
コメント