BLOG一覧から検索する

キトキト

2008/04/19 [23:09]

丸3日続いた雨が上がり、今朝、実に久しぶりに青空を仰ぎました。


富山湾に面した漁港のまち、氷見(ひみ)に錨を下ろしています。
ブログの更新が止まっていましたが、元気です。(電池切れてました)
雨晴(あまはらし)海岸海水浴場のキャンプ場に、3泊。
管理棟らしき屋根のあるところに、テントを張らして貰えたので、濡れずに済みました。


魚がおいしいです。
めちゃめちゃおいしいです。
地元の魚屋で、まず出会ったのが「ふくらぎ」というハマチの仲間の魚でした。
さっぱりしているのに、充分すぎる旨味。
旨すぎて2日連チャンでたらふく食べました。
もっかいいってやろうかと思いながら昨日、魚屋へ行くと、
天候の関係で、出ていません。
代わりに、手を出したのが甘エビ。
これもまた旨い!「わた」まで旨い。いや、わたこそ特に旨い。
頭をちゅーちゅー吸って食べました。
ちゅーちゅー


他にも色々食べましたが、朝とれの新鮮な魚介が、安く、本当においしい。
しあわせです。
雨もようがしばらく続くと分かった数日前、
どこで投錨しようか迷った結果、選んだのが氷見。
氷見に来て正解でした。


夜中、小用でテントを抜け出すと、
沖に明々と漁り火の連なりが見える。
今、俺のふくらぎ、獲れたとこかな。
ニヤッとしたらよだれがこぼれましたね。


今夜は氷見さいごの晩。
唐島荘ユースに泊まっています。
窓の外は海、氷見漁港は目と鼻の先なので、
明日は早起きしてセリを見にいこうと思っていたのですが、
「ざんねん!あした日曜だー」
おばさんにさっき言われました。
でも、いい。氷見の漁師さんの確かな仕事ぶりは、
既に、舌で、十分理解できているから。
ということにしておきましょう。



comment (3)

富山湾の魚はほんまにおいしかった。市場でも町の魚屋でも寿司屋でも、新鮮なのは全部おいしかった。
キトキトや。

しゃぶ : 2008/04/21 [21:29]

氷見行ったんや!


いやー、素晴らしい。
これは市場で朝に食べたのかな?


うらやましいなあ。しげが行ってくれたことで、自分が行ったような擬似を少し覚えるわ。

僕らの夢を着実に叶えてくれてありがとう。

体調だけには気をつけて!

raul : 2008/04/20 [19:57]

甘えびおいしいよね~。うらやましい。

父の実家が富山で
帰省すると食卓に出てきました。

富山では、回転寿司行っても
わりとキトキトでした。


しなもん : 2008/04/20 [11:52]

コメントはこちらから↓
お名前
コメント