BLOG一覧から検索する

アイスクリン

2008/09/15 [09:54]

高知市内に点在する寺々をまわる。三十二番禅師峯寺が気に入りました。


小高い山の、木立の隙間から広い太平洋がのぞき見える良い立地で、
寺自体は、田舎町の、どこにでもありそうな静かで落ち着いた風の流れる寺。
石段よこに並んだお地蔵さまのうちのひとつが何となく目に止まり、
向かい合って交歓(?)していると、
掃除人のおばちゃんが、
「(その地蔵さんに)パワー感じる?」ときいてきました。
「何か、良いなと思いました」
「立ち止まるひと、多いんよ。さっきも、お爺さんが、<この地蔵さんに話し掛けられた>言うて、しばらく前に座り込んどった」


不思議です。
さしたる宗教心もなく、いわば不埒な気持ちでお遍路している僕にも、
このお地蔵さまは何かを送ってくれてるみたいです。


「頑張っとる人応援したいき、持ってって」
市内で、地元の方からお接待にあれこれ頂いて、
地方都市の商店街には珍しく「生きた」高知の商店街をそぞろ歩きして、
とっても気分よく、歩みを進めました。


よく走り、よく祈ろう。
気持ちを新たにした高知でした。




コメントはこちらから↓
お名前
コメント