BLOG一覧から検索する

お遍路同期生

2008/09/13 [06:45]

沿道にハイビスカスが朱い南国土佐の道を軽快に走っていると、 見たことのある風体の自転車のお遍路さんがとろとろ前を走っている。


師匠!
僕より前にいらっしゃいましたか!
初日に一緒だったお遍路6周目の親爺さんが、
既に高知入りして予想外にも僕の前を走っていました。
ナイス脚力。例によって耳寄りな情報をまた頂き、
「じゃあ、また、どこかで!」
と明るく挨拶してお別れしました。


二十五番津照寺、二十六番金剛頂寺を参拝し、
次の神峯寺は、結構な山の上にある。
麓の駅のガード下に自転車を置いて、歩いて上りました。
前夜泊まった河川敷の公園でたまたま一緒になった、歩き遍路のお姉さんと山登りです。
姉さんはニュアンス的に独りで登りたそうな感じもしたけど、
愉快で素敵な方だったので、図々しくいって同行させてもらいました。
姉さんの「汗を流したくて夜の川で素っ裸になって行水した話」と
「会社が倒産する日」は、すいません心から笑わしてもらいました。


お姉さん、楽しい時間をありがとうございました!


神峯寺は急な石段の厳かな雰囲気ある静かな寺で、
気持ちよく朝の参拝をしました。
水が湧いて石段よこに落ちてきていて、汲めます。
体の毒気が抜かれ、汚れた気持ちは流されるような、
冷たくて苦い、美味しい水でした。




コメントはこちらから↓
お名前
コメント