BLOG一覧から検索する

青年弘法大師さま

2008/09/10 [22:53]

二十二番平等寺、二十三番薬王寺の参拝を終え、阿波の国徳島県は完了しました。


特に気に入ったのは、
十番切幡寺。十二番焼山寺。二十二番平等寺、など。
いいと思った所だと、
うまく説明できませんが、合掌して目を閉じていると、
力が抜けるような、心がほぐされるような、
何とも心地よい感じがあります。
今後も僕を待ち受けている寺々の個性に期待大です。


土佐の国高知県に入り、一つ目は二十四番札所、最御崎寺。
名も示す通り、室戸岬の突端にありました。
19歳の空海はここの岩穴に籠もって修行中に、悟りを開くわけですね。
岩穴は今も大事に保存されていました。
近くには、大仏みたいに巨大な、真っ白い若き弘法大師さまの像があって、
大師さまに見守られながら、僕はパンク修理をしました。
たまたまここでパンクしたんですよね。パンク治してて何か優しい気持ちになったのは初めてです。
老猫も優しい顔をしていました。




コメントはこちらから↓
お名前
コメント