BLOG一覧から検索する

鶴と龍

2008/09/09 [17:54]

十八番恩山寺、十九番立江寺に参拝し、南に進み那賀川を一路さかのぼる。


二十番と二十一番は那賀川を挟んで向かい合う山のなかにそれぞれ建ちます。
名前がまずイイんですよね。
鶴林寺と太龍寺。


鶴林寺は車道が何とか引いてあるんで、
自転車で意地を見せて上ります。
汗みどろの巡礼者を、
木彫りの鶴たちがユーモラスに迎えてくれました。
太龍寺は山が険しすぎて車道がありません。
道の駅「鷲の里」からロープウェイがありましたが、
もちろん、登山道を選択し歩いて上りました。
大山以来の登山です。沢の水がきれい、猿でも居そうな気配だな。
達成感と共にたどり着いた太龍寺。
廊下の天井に描かれた巨大な龍がかっこいい!
渇いた体に今こそドラゴンウォーターが欲しくなりました。
(…覚えてる(笑)?)




コメントはこちらから↓
お名前
コメント