BLOG一覧から検索する

お遍路入門

2008/09/07 [18:02]

一番札所霊山寺から十番札所切幡寺までは、 弘法大師さまの計らいか、吉野川沿いの平野部に2キロ間隔くらいに並んで建っていて、楽に回ることが出来ます。


教えてもらった(一応の)参拝の作法を反復練習しているみたいな気分になりました。
夕方、明日に備えて、ペットボトルの水を満タンにしとこうと、
名水100選の<江川の湧水>を汲みに行ってみると、
澄みきった綺麗な泉ではあるものの湧出量が少なく、飲めない状態でした。
失意のうちに、横にあったよく整備された東屋で野良犬と遊びながら休んでいたら、
<(お遍路さん)一泊まで可>
と書かれたプラ板を発見!
怪我の功名で宿を確保しました。


四国の心は寛大だ。だってふつうの公園なんですから。
夜は、遅れてやってきた実に6周目のベテランお遍路さんに、貴重な情報と助言を頂きました。
初日とベテランの間には奇妙な師弟関係が出来上がり、
半月の美しい夜は「あぁ、そうなんですか!」の連発のうちに更けていきました。




コメントはこちらから↓
お名前
コメント