BLOG一覧から検索する

石見の国

2008/08/17 [21:01]

広島からだいたいまっすぐ北へ。R261石見街道を走って、島根県に再び入り、江津で久しぶりに日本海に見えました。


途中、北広島町旧十王村で、
「よみがえりの水」と名付けられた湧き水を発見!
ロールプレイングゲームみたいに発見!
つめたくておいしい!
じゃんじゃか湧きに湧いているここの水は、
地域の人たちによって、汲み場所がきっちり整理されてて、ありがたい限りです。
傍らにはなんと水風呂が小屋の中にこしらえてありました。
各地で水を汲んできたけど、湧き水風呂ははじめてで、胸が踊りました。
つめたくてヤバい!
30秒が限界だ。5分も入ると本当に危ないでしょう。
気持ちいいのか何なのか…何ともいいがたい風呂でしたが、
すっきりしました。
旧十王村の皆さん、ありがとう。


江津からはR9、R191で、普通に海沿いを快走しました。
浜田、益田を経て、今は、ぎりぎり山口県に入り、萩市田万川です。
走らざる者サイクリストにあらず。
暑さに負けず走ります。


写真は水風呂と、
島根県益田市中垣内町の棚田。
平安時代から室町時代にかけて拓かれたらしいです。
この急斜面に…。見事だ。




comment (2)

早速見ました。
良い旅です。読んでて面白いし。
日本縦断の次は海外?とよく聞かれます。これを読むと惹かれることは確かです。

あの海…!あのマンガを入手しとかなあかんやん…!

しゃぶ : 2008/08/18 [20:10]

日本は車が飛ぶぐらいと都会やと思ってたけど、
しゃぶの記録を見ていると日本の大部分が田舎で、
人情に溢れている事に気づきます。
棚田を実際に見たことはありませんが、
そんなに美しいもんなのか?
旅をしているといろんな事を考えてしまいます。

僕もほぼ一人旅で、
そろそろ寂しさの限界がきてます。

書き込みお願いします。
http://ameblo.jp/blozine/

そしてすごく私的な事ですが、
9月中旬をめどで転職を機に大阪に帰ります。
キャプとともに「あの海」で待ってます。

自転車を捨てて、特急に乗ってやってくる。
そんなしゃぶの姿が見れる事を心待ちにしています。

イナヴァ IN フィジー : 2008/08/18 [09:44]

コメントはこちらから↓
お名前
コメント