BLOG一覧から検索する

人があつまる場所

2007/07/09 [23:45]

厚岸からR44を東へ、夕刻、根室に辿りつきました。 宿泊はRH。花咲がに一杯まるごとが付いて、1泊千円!儲けはむしろマイナスの様子。泣けるくらいの好意の施設です。

根室市内にある普通の海産物屋さん。
バイク好きの主人が、店の外壁にでっかいバイクを描いてみたところから全てが始まった。
十数年前のある日、壊れたバイクのライダーが、雨のなかを夜、絵をみてバイク屋かと勘違いして店にやってきた。聞けば宿も無いと言う。
困憊の彼を哀れんだ店の夫婦は、彼を二階の倉庫の片隅に泊めてやることにした。
帰った彼の口から語られたらしい言葉を聞いて、ライダーがちらほら、現れるようになった。
やがて二階の全部を解放し設備を整え店のカニをサービスし、今夜は4人だがピークには50人、年間千人が訪れるRHになった。
僕が通算何人目の利用者か分からないが、主の夫妻が見せる旅人に対する優しさは、きっと最初の1人目の時から何も変わっていない。

明日は日本最東端の納沙布岬です。



comment (1)

すごい店があるんやな。
カニもでかそうやし。

カニのうまさもさることながら
二人の心配りが最高やね。
ましてや一人旅のみんなには。

raul : 2007/07/10 [01:30]

コメントはこちらから↓
お名前
コメント