BLOG一覧から検索する

お伊勢さんへ

2008/06/01 [19:36]

伊勢。日本はここにある。


などと言ってみたところで、
この方面への思い入れが薄い僕には、その先が続きません。
とにもかくにも伊勢神宮へお参りしてきました。


朝イチに、誰よりも早く行って、神の宮の静謐を感じてやろうと、
昨夜は伊勢市内の宮川の河川敷で野宿を決行し、
朝5時起きで6時から伊勢神宮「外宮」に馳せ参じました。
でも既に境内には参拝客がちらほら。
そして、僕のような物見遊山の観光客ではなく、
目的を持ってお参りしている人がどうやら多く、
礼とか、しきたり的なことを全く知らない僕は、ちょっと浮き足だちました…。
真似して打ってみる手の情けない音…!


しかし、挨拶のさわやかな信心深い人々に混じって歩く早朝の参道は、
間違いなく気持ちが良いものでした。


午後からは伊勢神宮「内宮」を参拝。
日曜日とあってこちらは観光客がものすごい人手で、
門前の「おかげ横丁」の、あの「赤福本店」にも行列が出来ていました。
「内宮」の広い境内を、喧騒のなか歩きながら思ったことは、
でもやっぱ俺は、こっちの人やなぁ。
でした。


写真は「外宮」境内を歩いていた鶏。
神の使いなんだそうです。



comment (2)

うん、タマランチ会長やった。

しゃぶ : 2008/06/03 [01:31]

ついにお伊勢さんか。
伊勢うどんの食感はたまらんな。

この前のくだりやと、そのままあの海へ行くのか!?

samson : 2008/06/01 [22:46]

コメントはこちらから↓
お名前
コメント