BLOG一覧から検索する

ワンダフルライフ

2008/04/14 [22:40]

金沢ユースホステルで、面白い人に会いました。


三島由紀夫の「金閣寺」を読み耽り、
「むずかしいネ」ともらす身長2mの大男。
鉄道で日本を旅するオランダの青年、R君です。


「日本に興味を持ったきっかけは映画」というから、
てっきりクロサワやミフネの名前が出てくるのかと思いきや、
是枝裕和監督の「ワンダフルライフ」を観て、全てが始まったのだと言う。
大学で歴史を学びながら2年間で日本語をマスターして、
ほぼペラペラになっていました。(すごい)
卒論のテーマは、江戸時代の日蘭の外交・交流について。
オランダの秀才が出島を研究してくれているとは!
何だか嬉しくなりますね。


ところで、偶然にも、
沖縄を目指すはずの僕が、北上してきていま金沢に居て、そしてこれから能登へ行こうとしているのも、
是枝裕和監督の映画「幻の光」の影響です。
だから何ということもありませんが…。


思えば「ワンダフルライフ」は人生を考えさせる映画でした。
そうだ今を強く生きよう。
と思わせてくれるような。
長い人生のなかでは一瞬に過ぎませんが、
なかなか貴重な人物と貴重な時間を共にすることが出来ました。
別れ際にした約束を守れるよう、強く生きようと思います。


Have a nice trip.
Have a Wonderfull Life,Mr.R.



キットカットやな、これ…。



comment (2)

Rくん!
きみのことばををよんで、僕はうれしくてなきそうになったよ。
遠野は行ったことないけど、いつか行ってみる。
金沢で、ユウスホステルにとまってよかった。
いつかどこかでまた会いましょう!

しゃぶ : 2008/05/03 [11:00]

はい! 帰ったからあなたのBLOGを読みたいですけど、ちよっと むざかしいです。 この英語で書いたことばが100%わかります。 ありがとう!

日本の旅行はとてもよかあった。遠野は 多分一番おもしろい所でした。しぜんはきれいだし、遠野物語もふしぎだし、ユウスホステルいいでした。行ったことがありますか?

じゃ、お元気で!

ありがとう! : 2008/05/01 [15:55]

コメントはこちらから↓
お名前
コメント