BLOG一覧から検索する

疾走 R 8 その2

2008/04/14 [12:02]

昨日も主にR8を走り、加賀百万石の城下町、金沢に着きました。


途中、坂井市の丸岡城は、現存する日本最古の天守閣があるということで、
ちょっと回り道して、(東尋坊か丸岡城かで迷ったんですが)行ってきました。
筧利夫の甥、柴田勝豊なる人物が、信長の命で築いたのが丸岡城。
お菓子のモンブランのような、
丸い小さな山の頂上に城はちょこんと栗みたいに建っていて、
スロープの道をクリームみたいにぐるぐると上っていく。
城は、黒のような緑のような茶色のような、渋すぎる色で、
古さを美しく魅力に変えていました。


敦賀から福井、金沢と、よく走った。
体へのいたわりは北陸の海の幸で。ということで、回転寿司屋へ行きました。
写真は、鰆(さわら)の塩炙り。魚へんに春、春ですね。




コメントはこちらから↓
お名前
コメント