BLOG一覧から検索する

近江から若狭へ

2008/04/10 [20:11]

近江の国から若狭の国へ。


港町敦賀に来ています。
木之本から敦賀へ、R8を通って、リスタート後初めての山越えを敢行。
荷物も増えているし、体はなまっているし、どうなることかと思いましたが、
さくっと越えられました。


若狭地方は明治の廃藩置県当初、滋賀県の一部でした。
しかし、石川県に組み込まれたすぐ北の越前の国の人々の必死の独立(?)運動の結果、福井県が生まれることになり、
越前だけでは小さすぎるので、無理やり若狭を編入して新生福井県が出来た、という経緯があります。
若狭の人々は、
歴史的なつながりの強さ故、<越前より近江と一緒がいい>と、滋賀県を離れるのに大反対だったらしいですが、
いま敦賀の人々の話す言葉を聞いていても、
<北陸っていうより近畿>
な、印象を受けます。


福井県は、真ん中にでっかい山があり、無理やりふたつの旧国をくっつけた県…。
つまり次に越える山はよりタフということでしょうか。


野坂いこいの森というキャンプ場に居ます。
雨です。
昨夜は雨中のテント泊を決行し、台風のような雨風と生死を懸けた闘いの一夜を過ごしました。
戦わずして勝ちたい。なので今夜はバンガローを借りました。
そう、


ひとりバンガロー!



comment (2)

早朝に敦賀をたったから浜さばは逃してしまったよ。でも海鮮丼は旨かった!

しゃぶ : 2008/04/13 [09:42]

敦賀のメシはうまそうやな。
敦賀ICから5kmの「さかな街」で、海鮮丼と、名物の焼さばをこの冬に食べに行こうと思いながら、春になってしまった。

近々オレも敦賀を攻めるそ!

もちろん車で。

raul : 2008/04/11 [00:33]

コメントはこちらから↓
お名前
コメント