BLOG一覧から検索する

北陸のブラジル

2007/12/11 [12:18]

ここ福井県越前市(旧武生市)は福井のブラジルと化しています。 小さな街に、 同じ工場で働くブラジル人が沢山住んでいるのです。


ちなみに、会社の方針なのか、ほとんど皆日系人で、
日本の苗字の名札を付けています。
つまり山田ジエゴさんや田中アドリアノさん、佐藤エリザベトさんやゴンザレス三上さんといった感じです。


工場は勿論、街でもポルトガル語が飛び交っています。
こういう街は実は日本各地にいっぱいあり、
(いまブームなのはやっぱりブラジルですが)日本の産業は色んな国から来た人たちの頑張りに支えられているわけですね。


家族のため
じぶんの夢のため
地球の裏側に飛んでいく度胸に敬服します。


(だいたい皆ちょっと野暮ったい風体なのだけど)たまにとてつもない美人が居て、
見とれていると目が合って、
僕は彼女の目の強さに、負けます。
たぶん覚悟の強さで、
負けてるんだと思います。
…がんばれ日本男児!
腹をくくれ。




コメントはこちらから↓
お名前
コメント