BLOG一覧から検索する

食べて飲んで拝んで食べて

2008/09/08 [20:38]

十二番札所焼山寺は、初の山寺。山寺はそもそも、籠もって修行するために開かれたわけなので、当然、奥地にあります。


辛い。苦しい。
しかしそれが楽しい。
つづら折りのカーブ、カーブ、上り坂、上り坂、
えげつない上りが延々と続き、しかし心が燃えます。
苦しみながら楽しむ。
楽しみながら苦しい。
愛しながら憎み、憎みながら愛す。人間はほとほと矛盾してますね。
水をガブガブ飲んで、梅干しを食べる。
ダクダク流れる汗を試しに舐めてみると、もはや梅干しの味がしました。
体はココロより、正直で単純で素直だ!


焼山寺は杉の巨木がこれでもかと林立する山の中にあり、
呑まれるような荘厳な雰囲気でした。
山門をくぐるときの、不思議な、新しいような気持ち。清新、と言ったらよいか。
とにかくそれは心地よいものでした。


さてブレーキパッドを削りながら(溶けそうだった)山を下り、
十七番井戸寺まで参拝し、徳島市内に入りました。
優しいご老人がたに出会い、初のお接待で、徳島ラーメンを食しました。
<ラーメン東大>のラーメン大600円、
和風な香りする豚骨醤油、美味しかったです。
徳島ラーメンの半分はやさしさで出来ていました。



comment (2)

思い付きの羅列ですが、楽しんでもらえたらうれしいです。
見てくれている人たちと一緒に旅をする。まさしくこのサイトの主旨となっております。ありがたい限りです!

しゃぶ : 2008/09/09 [16:24]

わたしもしゃぶさんと四国お遍路さんをしているようです。言葉に言霊が宿っているたよりを読んでうれしくなってきました。体で心で感じたことばだなあ・・・と感じました。
「体はココロより正直で単純で素直だ!」は名言です。旅楽しみにしています。体に気をつけてね。

まんじゅう屋のおばさん : 2008/09/09 [05:17]

コメントはこちらから↓
お名前
コメント