BLOG一覧から検索する

「お世話になりました」

2008/03/21 [02:00]

突風が吹き荒れた春分の日。 ラスト登板を終えて帰ってきました。


IDカードを返却し、
去年の秋、AさんKさんを含む5人で、担当者に連れられてあれこれ説明を受けながら、硬い面持ちで足を踏み入れた福井村田製作所本社工場を、
後にしてきました。


朝から、お世話になったB棟3Fの我らが外部電極焼き付け工程の皆さんに、
最後の挨拶をし続けました。
引き継ぎのタイミングなんかの関係で、「別れ」の瞬間がまちまちだったので。


嬉しかったのは、最初の数ヶ月僕の指導を担当し、しかしその後別の部署へ移ってからは疎遠になっていたEDさんがふらっとやってきて声を掛けてくれたこと。
あの人にも挨拶したいんだがなあ、と気を揉んでいただけに、有り難かったです。
SMさんやUDさんやFYさんもそれぞれ粋な計らいや嬉しい一言をくれ、
気持ちよく、最後の仕事にいそしむことができました。


間違えて明日も行ってしまいそうな気分です。
でも行っても守衛さんに止められるだけ。
朝起きて仕事に行かなくていい安らぎは
同時に、
どこにも行く必要がない、
誰もどこでも自分を待ってなどいない、
恐ろしさと背中合わせです。


恐ろしさと良い思い出と僅かな金を携えて、
さあ久しぶりに、名前を忘れた風来坊に戻りますか…!
写真は、ひと月前のもの。
雪をかぶった工場と、会社のシンボル、メタセコイヤの巨木。



comment (2)

ありがとう。大いに期待してくれ。
大きく、固くなるから。

しゃぶ : 2008/03/24 [23:49]

一つの別れは、新たな出会いへの希望と移り変わる。


風来坊も二まわりほど大きくなって、未知なる新たな希望へ向けた出発を迎えることに!


みんなが期待してるで!

raul : 2008/03/23 [00:51]

コメントはこちらから↓
お名前
コメント